茨城県潮来市・千葉県成田市で税務会計、相続、保険のご相談なら税理士法人出口会計事務所にお任せ下さい。

茨城県潮来市で税理士なら出口会計事務所

潮来事務所:茨城県潮来市日の出8丁目4番地17 ライジングビル2F
成田事務所:千葉県成田市囲護台2丁目8番地16

営業時間9:00~17:30

定休日土・日・祝

お問い合わせ

ブログ

年々、気象環境が厳しくなりますね。

 台風15号が関東地方に上陸し、各地に多大な被害をもたらしました。

私の居住する潮来市を右手にかすめて通過しましたが、進路の右側は特に風力が強くなるのが一般的だそうで、実際猛烈な風でした。2002年10月にあった台風21号で送電線の鉄塔が倒壊したことがありましたが、その時に匹敵する風力でした。自然の猛威を再度認識した次第です。

今回の台風では、我が家のプレハブ物置が基礎よりずれたり、庭の木が倒れたり結構な被害を被りました。

 温暖化の影響なのでしょうが、年々暑さが半端無くなっているようです。私が幼少のころには、夏の気温が30℃を超えると猛暑だなと感じていましたが、近年は40℃近くなること珍しいことではなくなってきています。グリーンランドの氷が溶けだしているとかツバルの島々が水没するとか温暖化による影響の報道が色々なされていますが、世界的規模で対策に取り組まないと手遅れになってしまいます。アメリカのパリ協定復帰を望むこの頃です。                                 2019.9.11

 

コメントを残す

ページ先頭へ