茨城県潮来市で税務会計、相続、保険のご相談なら出口会計事務所にお任せ下さい。

茨城県潮来市で税理士なら出口会計事務所

茨城県潮来市日の出8丁目4番地17 ライジングビル2F

営業時間9:00~17:30

定休日土・日・祝

お問い合わせ

ブログ

久々に登山(ハイキング?)に行ってきました。 2018.4.29

 久々に登山(ハイキング?)に行ってきました。

茨城県大子町にある男体山です。標高は654mでそれほど高くはないですが、山登りは2017年10月8日の丹沢山系大山以来ですし、確定申告等繁忙期間の運動不足もあり多少きつかったです。言ってみればリハビリのつもりでしたが、事前にネットで調べたら結構の難易度の健脚コースもありましたので、やはり運動不足の妻と次女が一緒でしたので無難に一般コースにてトライしてきました。

 自宅から大子までは結構な距離がありますが、連休の割には混まなかったです。車で登山道下の古文屋敷Pまで2時間45分くらいの所要時間でした。

登山開始。茶畑の脇を通過してコースに入ります。比較的緩やかな登山道でしたが、如何せんリハビリです。小休止をこまめに取りながら登りましたが、後半林間のハイキングコースかなと見紛う箇所があったり、頂上付近は狭い尾根の縦走のような感覚に囚われる箇所もあり、所用時間1時間45分。頂上からの眺望は素晴らしかったです。お社の下は300mの断崖絶壁となっており圧巻でした。山頂にて恒例の手造り弁当で昼食を取り下山。下山の所要時間は1時間40分位でした。

コメントを残す

ページ先頭へ